いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

軽減税率その後 プレミアム商品券

軽減税率のその後です。

だいぶ慣れてきました。って慣れていいのか?

 

スーパーにて

食品  消費税8%

オムツ 消費税10%

ここで一つ感じたこと。

小さい子供のいる家庭にプレミアム商品券を使えるようにしているシステム

4000円の券で5000円の買い物ができる

これはありがたいが、ややこしい感じ

先に商品券を所定場所で購入して、期限内に使い切る感じ。 

子供用品も8%にして、商品券をなくしたほうが簡単では?

まぁ、このシステム何がどうなのか。。。

手間が増えているように思うが、簡単にはいかないものなのか。

変なところに税金が使われませんように。

 

ドラッグストアにて

食品  消費税8%

しかし、カバヤ株式会社セボンスターはお菓子のコーナーにありましたが消費税は10%でした。

148円の商品で消費税が14円

148円で8%だと11.84円

ざっと2円差ですか。よしとする。

 

バンドエイドも10%でした。

 結局こども絡みの出費が10%になっている。

 だからプレミアム商品券なのか?

はじめから8%でいいのでは?

期限があると使いきれるか不安

先払いして商品券を買うのが不安

商品券を使った後に現金化クレカで払うのがややこしいというか時間がかかる

キャッシュレス進むの?

 

100円均一ショップにて

3点雑貨 消費税10%で330円

ここでは食品を買ってないので、8%はなかったが、きっと食品は8%

 

ガソリンスタンド 

ガソリン 消費税10%

こちらはエディで支払ったけどキャッシュレス還元はなし。

フランチャイズチェーン店だよね?エネオス

ググる

全国のENEOSサービスステーションにてENEOSカード(C・P・S)を利用してガソリン(ハイオク・レギュラー)、軽油、灯油をご購入いただいた方を対象に、ご利用代金を2%還元いたします。キャンペーン期間 2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火)

 

とのことでedy支払いでは還元されずですね。

 

 

今回は不思議な増税だったけど、今のところ逼迫した感はない。 

 この増税で、皆の暮らしが豊かになるように願う。

そして、可能な限り平等に

 

itigo77.hatenablog.com