消費税10%になりました。物を買うとき、捨てるとき。

優柔不断な私は物を買う時、捨てる時には迷いに迷うことが多いです。

しかし、ここ最近捨てることに迷いがなくなってきています。

よく考えて買うから、気に入って長く使うものが多いのもあります。

だから、ものを捨てなくても良くなっているのです。


洋服は気に入っているものが多いから買わない日々。

破れたら処分、古くなったら家用に変更、ほんの少し新しいものを買い足す。

こうすることで、占領していた着ない服が減り、心も場所もスッキリ。

たまに衣装ケースから服を全部出して確認します。

利用頻度に合わせて入れ替えたり、処分したりを繰り返しています。

こうすることで節約にもなったりしています。

本類は積ん読があるので、購入を控え中。

いらないなら積ん読を処分してから購入するよう自分に言い聞かせている。

過去記事でも同じような整理をしている。。。

整理の時間を減らしたい今日このごろ。

itigo77.hatenablog.com


消費税が10%になりました。

良いことは計算がしやすいです。

悪いことは買い渋るというか景気低迷につながりそう。

増税分の分配はどうなされるのか?国のお金は足りるのか不安。

そんな大きな話は置いといて、やはり買う時にしっかり考えて買うのが一番。

欲しいものはあって当然。

さて、油絵の具に、チューナー、秋服、シューズ、帽子を買っていきましょう!

物欲の秋!

景気上向き希望!

自分の気持も上向きに!