いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

なんだかブログ書けないなぁ

読みに行けないなぁとご無沙汰していた

そして、今日、久しぶりにアクセス数を確認

おぉ、こんな低空飛行でも読んでいただいている

感動!!!

 

ということで、ブログを書こう〜

タイミングよくお題が出ているではないか!!!!

それもたくさんのお題!?

なぜ?

はてなブログ10周年なんですね。

なら、お題で書こう!!!お題ありがとう!!!

 

はてなブログ10周年おめでとうございます

そして、ありがとうございます。

もうすぐ3年

私はブログを始めてもうすぐ3年。

はてなブログオンリーの者です。

さて、何を書いていくかな、10年で変わったこと、変わらなかったこと

 

ずっと仕事人間だった日々

でも、旅行して、貯金して、食べに行き、飲みにいき、あれこれ楽しんだ

カナダにも行ったし、台湾にも行った

貯金もしたし、奨学金も返し終わった

仕事上がりに他府県に飲みにも行った

友達と温泉につかったり、スキーもした

でも、やっぱり仕事、そんな10年

 

気づけば仕事仕事仕事になりつつあった

職場ではかなり古株になっている

しかし、成長してない自分

仕事も行き詰まりつつあった

職場自体が生きつまりつつあった

すなわち人生行き詰まりつつあった

 

そんな時に入院という思わぬ出来事

死ぬかもしれないっていきなり来る

人生はいつ何時も先は見えない

だから、今を精一杯生きるって感じた入院

体が思うように動かなかった入院

ほんとうに大切な人がみえる入院

自分を見つめ直す入院

私は入院して、時がとまり、リセットされて動き出した

体も少しづつ回復したけれど、心も少しスッキリした

 

今あるものを大切に、今を楽しむ

ブログを始めたのは過去のことや、自分のことを吐き出したかったから

書き続けると元気が出た

継続って簡単なようで難しい

楽しむって簡単なようで難しい

だから10年で変わったことはブログを始めたこと

これから先も細々行くのか知らないけれど、きっと吐き出していると思う

生きているといろいろつぶやきたいことがある

だから、小さな気持ちをポロッと吐き出せる

そんな場所が好きだ

 

では、10年で変わらなかったことは?

仕事は10年以上やっているから変わっていないが

働き方は変わった

かなりプライベートを優先する働き方に変わった

自分を大切にする働き方に変わった

仕事は生きるためだけど、私のすべてにはならず

仕事をしつつ、やりたいことも出てきた

仕事をしながらしなければならないこともある

だから10年で変わらなかったとは言えない

 

変わらなかったこと?

お金?

お金も使い方、貯め方は変わった

貯金から投資

節約から豊かに

株もETFもFXも自動売買もあれこれやって

今もまだ模索中

以前は使わず、貯める

今は使って、貯める

だから変わっている

 

変わらないこと?なんだろう

プライベート?

変わらなかったとは言えない

一般的に考えて、変わったと言えるだろう

10年前は必死に社会人学生しつつ仕事もするという2足の草鞋

しかし、そんな無理な生活はギブアップし

あっという間に考え方が変わった

 

変わらなかったこと

それはひっそり生きたいってことだろうか

それを言うとなんだか

寂しいってなりそうだが、今も昔もひっそりは好きだ

そんなに根暗でない

でも、ひっそりは好きだ

一方で派手なこと、流行っていることも好きかもしれない

これは10年前も今も同じ

海外旅行が流行れば海外へ

投資が流行れば投資

大学が流行れば大学へ

友達と群れることが良しという流れなら群れる

資格が沸けば資格

私って何がしたいのだろう

この考え方が10年変わらないという結末

 

最後に人生はなるようにしかならないという言葉を気に入っている

そんな自分では駄目だとも思っている