いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

草、草、草 地味にも負けず

f:id:ayae77:20190820113058j:plain

ヒメノボタン

園芸品種や栽培品種のヒメノボタンよりおっとり優しい色。

メキシコノボタンとは別のもの。

こちらは日本にもあるようだけど、絶滅危惧種

確かに何か違う草がたたくさんで負けてしまいそう。

共生頑張れ。

ノボタンはメキシコノボタンが育てやすい!

ムニンノボタンは絶滅したか、絶滅危惧種、栽培は難しい

ノボタンって種類豊富

 

f:id:ayae77:20190820113611j:plain

白い花のクズ珍しい気がする。

マメ科つる性の多年草

日本では、根を用いて食材の葛粉や漢方薬が作られる。

 

くず餅食べたい。

奈良の吉野葛、葛根湯などなど今の生活にも生かされている。

夏に辺り一面を覆い尽くすクズを収穫してなんとかできればいいのに。。。

あれは収穫できないようなところに生えてるし、根が太っているかは疑問だけど。

 

秋の七草の一つってことだけど他は。。。まったく覚えていない

オミナエシ、ススキ、キキョウ、カワラナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ

女郎花、芒、桔梗、河原撫子、藤袴、葛、萩

 

続いて春は

セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

春は覚えているな。

リズムって大事。

小さい頃の記憶って大事。 

 

f:id:ayae77:20190820114800j:plain

スズムシバナ

あまり見かけないはなだとか。

名前は鈴虫がなく頃に開花するから。

ってことはそろそろ。

雑草に似たのがありそうだけど、花が咲かないとわからない。

 

f:id:ayae77:20190820114959j:plain

ヤブミョウガ

ピンぼけしてる。

f:id:ayae77:20190820115023j:plain

ヤブミョウガの花のアップ

もう少しクリアに撮りたい。。。

ツユクサ

ヤブに生えていて、ミョウガに似ているからヤブミョウガってこと。

ミョウガはショウガ科だよねぇ。

ややこしいややこしい。

食べられるのか気になるところ。

ウィキより、若芽を食べられるとのこと。

 

この実が真珠のようにきれいだったのだが、最終的には青のような黒のような色になるみたいで、、、想像ができない。

ツユクサの花の色の感じだろうか。

 

失礼だが地味な花や草にも魅力があるって思う。