アマゾンから海外発送分の商品が来ない 

年末に駆け込みながらアマゾンで生活用品を1,000円程で注文した。

あれこれ調べて一番安いアマゾンさんのサイトを利用することに。

しかし、評価と口コミが3人のみ。

あまりに少なく気になったので販売者をみてみると、どうもアジアの会社のよう。

アジアから直接発送するのだろうか。

だから安いのか?

日本の問屋なるものを通ると同じ商品の値段が2倍から4倍程している。

まぁ、時間はかかれど船便で来るのだろうと勝手に想像していた。

いつもどおり発注を済ませると、メールにて発注を受け付けましたと受信。

そして、発送するればお知らせすると。

数日後、無事発送しましたとメールがきた。

そのメールが来たのが12月22日。

商品の到着予定は12月26日〜1月3日。

まぁ年始を挟むから時間がかかるのだろう。

これも仕方なし。

しかし、3日を過ぎても商品は到着しない。

まだまだ大丈夫。

1月5日、アマゾンからメールがきた。

おぉぉ遅延のお知らせか?

違った。

購入の商品はお気に召しましたか?とのこと。

いやいやいや、まだ到着してないぞ。

商品の到着に関しては販売者に問い合わせしてとのこと。

ほー。海外の会社っぽいけど。

日本語でOK?

とりあえずあと数日来なければメールしてみよう。

アマゾンは海外の会社からの直送もあると知った。

1000円の商品を海外から買うなら、送料は無料に等しい。

安いのを選り過ぎたか?

無事届いてくれたらいいのだが未だにこない。


気になったのがアマゾンからの

「購入の商品はお気に召しましたか?」あのメール。あれは自動でくるのか。

売店とアマゾンの連携はなし?

到着予定期間がすぎれば自動で送られてくるこのメール。

そして、またアマゾンのページに飛んで別の商品をあれこれ探す。

いつの間にかHPの至るところに、似たような商品の広告がでる。

そして、口コミやら評価を見る。

そして、買いたい!となり、購入。

これでアマゾンがどんどん密林になり成長していく。


クレジットの引き落としだけされて、商品が来ないのが一番悲しい。

クレジットカードの使用実績をしっかり見ておこう。